フリーランス主婦になりたいの!! 〜双子ママ こちょ の葛藤日記〜

2歳児双子ママ。育休明け職場復帰するも、育児も仕事も中途半端な生活に疑問を感じる日々。脱サラからのフリーランス主婦目指し、日常を雑多に発信していきます。育児/ライフスタイル/ワイン/料理/投資 etc...

「宝くじ」は良くて「投資」を嫌う日本人の感覚ってどうなのか

こんばんは。 双子ママ こちょ です。

 

私は、資産運用として多少の投資をしています。

 

内容は、こんな感じ。

 

2015年 楽天証券(NISA)で個人株

2018年 上場前の仮想通貨 「レンドロイド」のトーク

2018年 ウェルスナビ入会し、自動積立開始

 

今の所、ウェルスナビ以外は、マイナスの状況ですが・・

余力の資金でやってますし、株とレンドロイドはまだ見守っている状況なので、いいんです。。。

 

んで、まだまだ投資素人なので、これからもっと勉強して色々挑戦していきたいと思ってます。

 

だってこの時代、

 

働いて稼いだお金を

せっせと地道に貯蓄してるだけじゃ

安じゃないですか!?

 

 

でも、一般の会社員の人の一般的な感覚って違うんだなって改めて実感した出来事が。

 

 

ある日の昼休み、同僚の60代の女性1名と、40代男性2名と世間話をしていて、私の双子の話になり、

 

女性 「でも双子って、教育費、同時に2倍かかるし、今からしっかり貯金しておかないと困るよね〜」

 

 「ですね、まぁ貯金っていうか、増やす方法考えないとダメですよね」

 

女性 「・・え?・・宝くじとか?」

 

 「いや、投資とか」

 

女性と男性2名 「え!? そっち系? やってるの??」

 

 「まぁ、まだほんと多少ですけど。株とか、あと仮想通貨も少し持ってます。」

 

女性と男性2名 「えーー大丈夫なのーー?」 

 

と、大博打でもやっているかのようなリアクションでした。

 

女性 「私は、もう年も年だしそこまでの賭けはできないな。宝クジくらいしか買えないや」 

 

と。

 

 「宝くじの方が、賭けじゃないですか? 当たる確率低いし、当たらなかったら当選発表日には無価値になるし。。株とか、まだ不安定な仮想通貨でさえ、いきなり無価値になることは、なかなかないですよ。」

 

と言ってみたが、理解されず。

 

そのまま、株で大きな借金をした人の話とか、なんか大げさな話になっていきました…(漫才師「ぽよよーん さゆり」の旦那さんは株で借金したって話とか。。)

 

また、うちの会社では 財形貯蓄 の制度があり、みんなこぞって入っています。

私も少し前までは活用していたのですが、マイホームを購入した際に全額引き出し、それ以降は中止しています。

 

財形貯蓄にただただ貯めておくくらいなら、投資に回した方がいいなと思って。

別に給与から天引きされなくても、貯めたい分は自分で貯めるし。

 

でも、たぶん「今、財形貯蓄0円でーーす。今後やるつもりもありません。」

 

って言ったら、

同僚は多分「おい、大丈夫か」って常識ない人みたいな扱いになることでしょう。。

 

ネット上でフリーランスとかやってる人達の話ばかり聞いていると、投資って当たり前の事だけど、普通の会社員からすると、ギャンブルかのような話なんでしょうね。

宝クジ買う方がよっぽどギャンブルだと思うんだけどなー。

 

そういえば、どうして自分は投資をしたいと思ったのだろう。

きっかけは、NISAの誕生でした。

全く投資をしようなんて思ったこともなかったけど、その当時CMとかでバンバンNISAと言うワードを聞くようになって。

何となく、気軽にできそうだしやってみようと思ったのでした。

 

思えば、元来、自分はお金があったら、貯めたいと言うより増やしたい気質で。

二十歳の頃とかは、見た目とは裏腹に競馬とかパチンコとかしていました。

(全く勝てなかったけど・・)

それも、楽しいと言うより、お金を増やしたい と言う気持ちでやっていたように思います。

 

その気質がいいのか悪いのかわからないけれど。

子供も2人いることですし、ただのギャンブルではなく、しっかりした知識を身につけて、未来ある投資、資産運用をしていきたいものです。