フリーランス主婦になりたいの!! 〜双子ママ こちょ の葛藤日記〜

2歳児双子ママ。育休明け職場復帰するも、育児も仕事も中途半端な生活に疑問を感じる日々。脱サラからのフリーランス主婦目指し、日常を雑多に発信していきます。育児/ライフスタイル/ワイン/料理/投資 etc...

育休明け半年で なぜ私は今退職を考えているのか

はじめまして。 双子ママ こちょ です。

2018年4月に職場復帰して、やっと半年。

いや、まだ半年 なんですよね。

 

うちの会社は、世間一般的に見れば「ホワイト企業」と言われる部類でしょう。

「有給休暇の取得100%推奨」 で 「全社員の平均残業時間は月10時間程度」です。

 

勤務形態は、「正社員」 「土日休みの週5日勤務」 「9時〜15時(実働5時間)の育短勤務」 で、子供が体調崩せば、上司も職場仲間も快く休みや早退を認めてくれます。

 

子供は今2歳が二人。

 

双子なので世間一般的な育児に比べると大変な環境だと思いますが、有難いことに、保育園は家から徒歩1分のところに通わせられています。

 

そんな世間一般的に見たら恵まれている環境で半年働いた今、来年の3月あたりで退職しようかと本気で考えています。

 

なぜ退職しようと思っているのか。自分の中に悶々とした理由は色々あるのですが・・・

 

ざっくり言うと、

 

・短時間勤務の現時点でもできていない「理想の育児」

  平日は「早くして」ばかり言っている気がする・・もっと余裕を持って子供と接したい。

 

・将来的に訪れる「フルタイム勤務」の生活・・・想像しただけで理想の生活とは程遠い

 

・かと言って、短時間勤務では、仕事内容が不十分で精神的にとても窮屈

  時間的にも内容的にも出来ることが限られていて、どうしても産休前のバリバリ働いていた自分と比べてしまいストレスを感じる日々。(既に若干、鬱になりそう。。。)

 

・旦那さんの会社は、うちとは真逆の「ブラック企業」なので、育児を夫婦で分担し合いながら、共に働くような状況ではない。

 「平均勤務時間9時〜23時」「土日休みのどちらかは当たり前に休日勤務」(←これでもだいぶ良くなった、ちょっと前は午前様が日常だった)といった状況であり、自己管理だけで精一杯。

 ・・・ましてや、旦那さんは育メンな気質でもなく、料理も掃除もできないタイプ。

 

・旦那さんの給料が以前より上がり、最悪私の給料がなくてもやっていけなくはなさそう。

 ブラックな会社で精神的にも肉体的にも無理しながら、頑張って働いてくれている。一応管理者になったらしい。

 

 

こうやって挙げてみると世間一般的な感想としては、「正社員で働けてるのに勿体無い」「みんなそれでも頑張ってるんだ」と言われそうですね。

でも、このまま働いていく先に、理想の未来があるのだろうか。 

 

 

職場の人に「子供がいるから仕事辞められないね」と言われました。

果たしてそうなのでしょうか。

 

子供がいるからお金が必要なのは確かなのですが、会社でフルタイムで働いていて、みんな満足なだけ子供と関われているのでしょうか。

 

「今は保育園が遅くまで預かってくれるから、フルタイムになっても安心して働けるね」とも言われました。

 

確かに預かってくれるんですけどね、19時まで。

でも19時に迎えに行って、21時とかに寝かすことってできるのかな。

みんなどうしているんだろう。

ましてや、今はまだ保育園の先生がしっかり保育してくれるけど、保育園卒業して小学生になったら、遅くまで学童保育で過ごすか、または鍵っ子でお留守番だよな。

そういう環境の人たちをどうこう言うつもりは全くないのですが、フルタイムで働くことを想像すると、私のやりたい育児、子供との関わり方とはかけ離れているんですよね。

 

私の理想は、子供が幼稚園や学校から帰ってきたら、家で出迎えられる母親でありたい。学校が終わってから眠りにつくまで、暖かい家で過ごさせてあげたい。

 

本音を言えば、専業主婦がいいのだけれど、時間はあれどお金がない節約生活は嫌なので。

思いついたのが、在宅で働くと言う選択肢でした。

 

そして、調べていくうちに、今のご時世、ネットで稼ぐ人たち、ネットで稼ぐ手段の多さに気づきました。

 

そしたら退職した後の理想の将来設計が何となく見えてきたんです。

 

フリーランス主婦を目指して、ブログ開設。アフィリエイト収入等で稼ぐ!

 

・今の会社の月給くらいは稼げるようになりたい!

 

・あわよくば、旦那の給料がなくてもなんとかやっていけるくらい稼ぎたい!!

 

ブラック企業で精神・肉体を破滅させられる前に、旦那さんも会社を退職。夫婦でフリーランス!!

 

・ブログという資産、技術という資産を必死に作る!!

 

・並行して、金融投資も積極的に行い金融資産も増やす!!

  今も個人株やWelthNaviなど多少やっている

 

・お金と時間に危惧することなく、生きていけるようにする♫

 

 Yeah!! Freedom!!

 

「現実を見ろ」「子供が2人もいるんだぞ」「何の取り柄もない凡人のくせに何言ってるんだ」と言われそうですね。

 

この選択が、いいのか悪いのかはわからないけれど・・今日がその将来への第一歩。

 

まだ退職を決めたわけでもありません。

 

ブログで収入を得るまでのステップもまだまだ勉強中です。

 

でもこうしてブログを書くことで、自分の気持ちと向き合えることに気づきました。

ブログの勉強をしつつ、自分の気持ちとしっかり向き合い、この先の自分と家族の将来について考えていきたいと思います。

 

私が、フリーランス主婦になれるのか、はたまた一会社員としてワーキングママの道を継続していくのか・・・このブログを通して、どなたか私の葛藤に一緒にお付き合いしていただければ幸いです。