フリーランス主婦になりたいの!! 〜双子ママ こちょ の葛藤日記〜

2歳児双子ママ。育休明け職場復帰するも、育児も仕事も中途半端な生活に疑問を感じる日々。脱サラからのフリーランス主婦目指し、日常を雑多に発信していきます。育児/ライフスタイル/ワイン/料理/投資 etc...

旦那、仕事辞めるってよ・・・

お久しぶりの更新です。 双子ママ こちょ です。

 

ブログ初めてから1ヶ月、なかなかまとまった時間が取れずブログから遠ざかっていましたが、フリーランス主婦になるべく、ツイッターやオンラインサロンへ参加し、フリーランスへの道を模索していました。

 

が・・・なんか情勢が変わってしまいました。

 

 

「旦那、仕事辞めるってよ」

 

そして、在宅でクラウドソーシングの仕事やったり、フリーランスで稼ぎたいって。

 

それ、私がやりたかったやつですやん・・・(涙)

 

大黒柱のあなたの給料なしで、家族4人どうやって生きてくんですかーー

住宅ローン35年、抱えたばっかりですけどーーーー

 

全力で泣きたい気分だったけど、目の前真っ暗すぎて涙も出ないっす。

 

旦那さんは、1年以上も(もっと前からかな?)月100時間を超える残業の日々。

更には今年の2月に管理職になって、責任ものしかかり、精神的に限界が来たようです。

 

精神的に辛い状況なのはわかっていた。

できることなら辞めたい気持ちがあるのも感じていた。

旦那さんの勤務状況を考えると、将来的にずっとここで働ける状況でないこともわかっていた。

 

でも、頑張ってくれてる分、給料は十分もらえていたから。

まずは今、時短勤務で大した給料もらえてない私が仕事を辞めて、フリーランスに挑戦して、少しでも生計立てれるようになったら、旦那さんも今の仕事辞めれるだろうって考えてたんだけどな。

 

今、旦那さんの給料が無くなったら、私たちの生活どうなってしまうんだろう。

 

【給料(手取り)】

・旦那 月45万円

・私  月11万円

 

・住宅ローン 月11万円

 

・・・私の給料だけじゃ住宅ローン払って終了です。

 

子供の保育料さえも払えない。

ってか、旦那辞めたら、共働きじゃないから保育園通えないじゃん。

あ、フリーランスの開業届出すパターンか。

あれ、そうなったら失業保険ももらえないんじゃん・・・!!!!

(自分で記事書いてた →  「知らなかった! 退職してフリーランスになっても保育園継続できるんだ(札幌市)

 

ヤバイよヤバイよ

 

旦那さん在宅勤務するなら、私はフルタイムになるしかないですね。

にしたって、給料たかがしれてて、多分手取りで月20万くらい。

 

以前から「俺に育児はできない」と言い切っていた旦那さんに、2歳双子の保育園の準備から送迎までと、夜の入浴くらいはやってもらわないと私がもたないな。

旦那さん、ご飯も作れないし、掃除も嫌いだしな。

 

ってか、私、子供と過ごす時間が欲しくてフリーランスになりたかったのに、子供と過ごす時間もっと減るんだな。

 

お先真っ暗だわ。

 

でも、旦那さんが限界なのはわかってる。

 

9月に私が仕事辞めたいって切り出したら、「いいよ」って言ってくれたし、私がフリーランスになりたいってこともわかってたはずなのに。

今回、旦那さんが仕事辞めるって話してきたとき、私の気持ちやこの先の事には全く触れてもくれなかった。

それが悲しいけど。

人の気持ち考える余裕もないくらい、限界なのだろう。

 

そんな状況で、私がとやかく言うこともできないだろうし、言っても追い詰めるだけだ。

幸い、今ならまだ心も体も病気になる前に過酷な労働から卒業できる。

 

家族みんなが健康でいれるなら、生活はきっとなんとかなるだろう。

 

今は、なんとかそう自分を言い聞かすのが精一杯。

まだ、フルタイムで働くことも、子供たちと過ごす時間が減ることも、覚悟ができないけど。

旦那さんの仕事辞める発言聞いたの昨日だから(笑)整理がつかないのも当然だよな。

 

ブログのタイトル「フリーランス主婦になりたいの!」だったけど。

まさかの「フルタイム主婦」になってしまいそう。

 

さよなら、フリーランス・・・でもまだタイトル変えるほどは気持ちの整理つきませーーん。