フリーランス主婦になりたいの!! 〜双子ママ こちょ の葛藤日記〜

2歳児双子ママ。育休明け職場復帰するも、育児も仕事も中途半端な生活に疑問を感じる日々。脱サラからのフリーランス主婦目指し、日常を雑多に発信していきます。育児/ライフスタイル/ワイン/料理/投資 etc...

知らなかった! 退職してフリーランスになっても保育園って継続できるんだ(札幌市)

こんにちは。 双子ママ こちょ です。

 今の会社を退職して、在宅でブログとか書いたりって言う生活になると、まぁ自称フリーランスとは言え、最初はほぼ無給なわけで・・

 

どこにも勤めてないわけだから、保育園はやめることになるんだと思ってました。

  

子供と過ごすのは全然嫌ではないので、それはそれでいいと思っていたのですが、残念なのは、保育園が徒歩1分の好条件で、先生にもすっかり懐いて友達も出来てきて保育園として全く文句のない良い園なので、辞めてしまうのが勿体ないし、寂しいなとは思っていました。

 

ですが・・

いやいや、知らなかった!! 

 

ただの、自称ロガーでも、開業届を出して個人事業主になれば、ちゃんと仕事として認めてもらえて保育園継続できるんですねー!

 

ほほう。(え? フリーランスの世界では常識なのかな?)

 

しかも、開業届って、税務署に出したら、ものの数分で受理されるようですし、事業主になれば、節税対策にもなるようです。

 

デメリットとしては、

・退職後すぐに開業すると、失業保険がもらえない。

 

・旦那さんの健康保険に入ろうとしている場合は、保険組合によってはN Gになる場合も。

 

なんてことがあるようですが、その辺、うちは大丈夫そうです。

と言うか、失業保険もらうの待ってたら保育園辞めさせられちゃいますからね。。

 

フリーランス主婦として開業届を出すことのメリット・デメリット や 最初からフリーランス主婦でやるよりも、職場復帰してからフリーランスになるべき

 

なんて言う部分は、もう少し深く掘り下げて、また別で記事にできればと思っています。

 

ひとまず今日は、嬉しい驚きがあったので、とりあえず記事にしてみました!

 

そろそろ、夜ご飯の準備をしなければ・・と言うことで今日は時間切れー。